HOME新着情報一覧 / 2008.11.06
2017年9月1日底曳網漁解禁しました!
2017年9月1日底曳網漁解禁しました!

[PR] 輪島でふぐを食べよう!!!輪島ご当地グルメ『輪島ふぐ』が食べられる飲食店、宿泊施設

いよいよ加能ガニ漁が解禁しました。

2008/11/16
11/16(日)輪島かにまつり2008が開催されます

全国的にズワイガニの資源は減少しているため、石川県では漁期を11月6日から翌年3月20日までに限定し、この貴重な資源を守っています。

輪島支所/加能ガニ漁解禁

JFいしかわでは、平成18年よりズワイガニの雄を「加能ガニ」、雌を「香箱ガニ」と呼んでいます。
加能ガニの中でも、上質で大きなものには「青色のタグ」を付けて、誰にでも分かるよう識別しています。

JFいしかわ/加能ガニ(石川県産ズワイガニ)

雌の「香箱ガニ」は、”能登の冬の味覚の女王”です。
見事な食感の外子に甲羅の中にある濃厚な内子と蟹ミソは究極の珍味と重宝されています。

輪島 香箱ガニ(石川県産ズワイガニの雌)

輪島港の漁師は、捕れたカニを水槽で生かしているので、新鮮な状態で出荷できます。

輪島 水槽を設けて新鮮に保つ

JFいしかわ輪島支所では、「香箱ガニ」を地元小学校に1人丸ごと1パイ提供して、「カニの食べ方教室」を開き、子供たちに食べ方を教えています。

輪島支所 カニの食べ方教室

また、一人でも多くの方に美味しいカニを食べて頂きたく、毎年11月に開催される「輪島カニ祭り」では、市民や観光客の皆様に浜値で提供しています。

輪島支所 輪島かにまつり


いよいよ加能ガニ漁が解禁しました。|ページの先頭に戻る

ネット直販 『宅配サービス』輪島の旬をご自宅に!

輪島支所では、ネット直販「宅配サービス」 にて、季節折々の新鮮な旬の魚・魚介類を”浜値”でお届けしております。ぜひこの機会に輪島の海の幸をお楽しみください!

ネット直販 「宅配サービス」
⇒ ネット直販 「宅配サービス」 輪島の魚・魚介類を浜値でお届け!!

< ご注文方法 >

ご注文は、ご注文フォーム(wajima-soumu07@nsknet.or.jp) または、お電話(070-5552-1434 受付時間:平日9:00~17:00)で承っております。
※別途送料がかかります。
※各商品入れ合わせのセット買いも可能です。
※海女手摘み天然わかめ「塩蔵わかめ」は、石川県アンテナショップでも販売しています。

その時々の旬のお魚を、お客様の要望に応じてお選びいたします。
詰め合わせの内容・価格など、ご要望がございましたら遠慮なくお申し付けください。

ご注文方法/ネット直販 『宅配サービス』

HOME新着情報一覧 / 2008.11.06
輪島ご当地グルメ『輪島ふぐ』が食べられる飲食店、宿泊施設はコチラ⇒
輪島 海女採りあわび
輪島 海女採りさざえ

▼JFいしかわ輪島支所へのアクセス

▼JFいしかわ輪島支所のFacebook